忍者ブログ
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旦那が脱サラして、カフェを始めたいと言い出しました。賛成すべきでしょうか。いつもお世話になります。旦那が、脱サラをして猫カフェを始めたいと言い出しました。カフェは殺処分される猫を保健所より引き取り、里親の仲介の場にするようです。猫のペットホテルもすると事業計画書には書かれています。以前よりなにか自分で始めたいとは言っていました。現在は、サラリーマンとして働いています。冗談かと思っていたのですが、事業計画書など綿密に書き込み、食品衛生責任者の講習を明日受けに行くと言っています。現在うちにはもうすぐ3歳になる子どもがひとりと、二人目がお腹の中にいます。住宅ローンもほぼ35年残っており、先日まで共働きでやっとの生活でした。私も出産を控え無職になり、生活費すらままならない状態で毎日頭をかかえていたところ旦那のこの衝撃発言。旦那は性格的に営業には向いておらず、飲食店で働いた経験はほぼゼロ。運転資金はもちろんゼロ、銀行融資のみで開業するつもりでいます。私は反対をしました。ですが本人は自分でやってみないと納得しない性格で、私はどう旦那を納得させればいいかほとほと困っています。こ
のご時世、銀行も簡単には融資などしないと思うので、やってみればというつもりでもいるのですが、これ以上借金を増やすことがこわくてたまりません。ちなみに妊婦ですが学校に通って何か一生モノの資格をとって、私が一人で子ども二人育てられるくらいの経済力をつけようと考えています。私は賛成すべきなのでしょうか・・・。私が反対をすれば、じゃあ諦めると投げやりになるし、家族のせいで自分の夢を犠牲にしたといつまでも引きずってほしくもないのです。本人の人生なのだから、できるだけ好きなことはさせてあげたいと思ってはいるのですが、子供のことを考えるとどうしても賛成できません。。。実体験などございましたら、教えていただきたいです。いろんな方の意見が効きたいので、辛口でもご意見をお願いいたします。

ベストアンサー

それは設備投資だけでもかなりの資金がいります。開業資金ゼロって…あり得ません。。。退職金などをあてにしてるのでしょうか?だいたい、食事のみならず生き物も扱うのですよね?数名のスタッフを雇わなければ回りませんよ。売り上げがなくてもスタッフへの給料は絶対に払わなくてはいけませんしあなた方に食べるモノがなくても、猫にはエサをやらなきゃいけません。プラス、あなた方ご家族の生活もあります。それだけのものを背負わなければいけないのに資金ゼロって…本当に熱意を感じられますか?どんなに素晴らしい夢でも、頭と机の上だけでのストーリーです。夢を否定するわけじゃないし、やれるなら応援もしたいけれど、これでは無理です。そもそも、自分の夢を全額他人に頼るって…甘いんじゃないでしょうか?せめて開業資金をある程度貯めてからにするべき。旦那様が熱意をわかって欲しいというなら、それくらいの努力はしてもらった方がいいと思います。私の友人にもカフェやバーを開いてる者が多いですが、皆、数百?1千万は自腹で開業してます。






PR

Copyright (c)推奨!便利通販 All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]